サヴァイヴァー「アイ・オブ・ザ・タイガー」


今日は朝イチから錦糸町に行ってきた。
先日、営業をかけた会社が、
ぜひ一度会いたいということでヒョコヒョコと出かけた次第である。
錦糸町へは自宅前のバス停から
1本で行ける。
9時前後だというのにバスはさほど混んでおらず座れたので、
なかなか快適な道中であった。

錦糸町というのは、
なかなか縁遠い街で僕は数回しか行ったことがない。
最後に行ったのはたしか一昨年の年末であった。
せっかくだからバスで一度、
錦糸町まで行ってみようと思い行ってみた。

その際、錦糸町の駅前で
「ビジネスホテル元春」なるものを発見した。
元春といえば、佐野くんである。
このホテルのオーナーは佐野くんのファンなのかなどと思い、通り過ぎた。


今朝、錦糸町に着いてから
打ち合わせの時間まで
20分ほど余裕があったので、
「ビジネスホテル元春」はまだあるかなと思い、足を運んでみた。
ら、あったのである

懐かしい旧友と久々に再会したような気分だった。

今日、お邪魔した会社はWebの制作を中心に行っている会社なのだが、
Web制作のニーズには応えられるものの、
それに付随するトータルプロモーション企画の提案ができず、
みすみすビジネスチャンスを逃していたという。
そこにヒョッコリ連絡したのが僕である。

先方にしてみれば、
これまで手がまわらなかった企画のプランニングや
制作物のクリエイティブディレクションを僕に委託することで、
さらなる飛躍をはかりたいというのが狙いである。
むろん、僕にも異存はない。
これから協力し合っていこうということで話はまとまった。

こうして朝イチからの打ち合わせは上首尾に終わり、
僕は満足した気分で錦糸町をあとにした。

錦糸町を出る前、留守番電話が入っていた。
いま進行中の、某ホテルのマンスリー制作を
一緒に行っているデザイナーからであった。
先方の都合で修正指示が発生したという。
起用の夕方までに修正指示をまとめておくので、
明後日には修正したものを出したいとのことであった。

しかし、明日は別件の撮影のため終日外出する。
デザイナーの作業のことを考えたら、
明日の朝までに僕の修正作業は終えなければならない。

のだが、僕はまたこれから外出しなければならないのだ。
先週の水曜日にワガママ放題をいってきたクライアントのもとへ、
ロゴ案の再提出にいってくるのである。
仕事として
1つひとりの案件は大切だし責任も重大なのだが、
ビジネスとして考えると
そうそうクライアントのわがままに付き合っている場合ではない。
費用対効果も悪くなるし、他の仕事にもしわ寄せがくる。

今日は絶対にKOしてきてやる。
まるで気分はロッキーである。
1982年に公開された映画“ロッキー3”の主題歌は
サヴァイヴァーの『アイ・オブ・ザ・タイガー』であった。

心のなかでこの曲をリピートしつつ、いざ出陣じゃ
!!


2007.08